天翔る龍の如く

立浪監督を全面的に応援します!

料理の話 XO醤作り 後



まずは玉葱を飴色になるまで炒めます。

炒め終わったら一旦容器に移します。


続いてごぼうを炒めます。



ごぼうに火が通ったらトーチーと豆板醤を加えて少し多めの油で炒めます。


香りがたってきたら全ての食材を投入します。


醤油で味を整えます。お好みで赤味噌やコチュジャンを加えてもOKです。


完成です。


ご飯に乗せればXO醤丼の出来上がり。


所要時間1時間程度。干しエビの香りと旨味が強いので、他の食材の分量や調味料はアバウトでもちゃんと仕上がります。


今回思い付きで入れてみたマーマレードが、ほんのり柑橘の香りを感じさせる良いアクセントになりました。


少し手間はかかりますが意外と簡単に作れちゃいます。是非一度試してみてください。