天翔る龍の如く

立浪監督を全面的に応援します!

立浪監督とあいさつ

高木豊さんがご自身のYouTubeチャンネルで、複数の球団のキャンプを訪ねた中で、ドラゴンズの選手たちのあいさつが1番素晴らしかったと明かしていました。


それを聞いたときに、立浪監督が就任初年度のキャンプで選手たちに向けて、あいさつをちゃんとしよう。裏方、スタッフさんたちにもしっかりあいさつをしよう。 そう呼びかけていた姿を思い出しました。


それを口にしたということは、その時点であいさつを疎かにしている選手がチーム内に一定数いたことがわかります。


それを2年かけてあいさつがしっかり出来るチームに作り替えたということですが… 親子ほどに年齢の離れた若者たちに、あいさつの大切さを理解させ、実践させ、継続させるということは決して容易いことではなかったと思います。


立浪監督の信念が感じられ、有言実行という言葉がふさわしいエピソードですね。


そして有言実行といえば、立浪監督は就任会見でファンに向けて 打つ方は必ずなんとかします そう約束してくれました。


努力や根気ではどうにもならない。運にも大きく左右されることであることは充分承知のうえで、それでも立浪監督なら必ずやり遂げてくれる。そういう星のもとに生まれてきた方だと信じて応援しています。