天翔る龍の如く

立浪監督を全面的に応援します!

中田節に見えた覚悟

ドラゴンズの公式YouTubeをご存知でしょうか?


練習中の様子や選手たちのコメント、試合開始前や終了後の舞台裏などが時折アップされるので、ファンには興味深いチャンネルですが、先日中田選手の対巨人の試合前の声だしがアップされていました。


「連打連打のときのレフトスタンド(巨人側)のシュンとしたファン見た?気持ちいいよね。ああいう気持ちいい試合をどんどんやっていこう」


細川選手のサヨナラ勝ちの翌日の声だしだったのですが、中田選手から明らかに巨人ファンを敵と見なした言葉が出てきたことに一瞬ドキッとしました。


ドラゴンズのメンバーにも同じような緊張感が走ったように見えたのは、気のせいではない気がします。


引退後の活動を考えれば、元ジャイアンツの肩書きは関東圏での仕事に役立ちますし、元々のチームのファンからも応援されたいと思うのが人情です。


実際そんな感じで引退後に縁のある複数の球団に関わる仕事を、八方美人的にこなすOBの方はたくさんいますが、中田選手の発言はそれとは明らかに逆をいくものです。


そこからは中田選手のドラゴンズに全てを捧げるという想いと、名古屋の地に骨を埋める覚悟を垣間見た気がして、彼のことをますます応援しようと思いました。


動画を未視聴の方は是非ともご覧ください。きっと中田選手のことをもっと好きになるハズです。