天翔る龍の如く

立浪監督を全面的に応援します!

ドームランとホームランテラス

最近見かけなくなりましたが、一時期ホームランを打ちまくるジャイアンツに対してドームランなんて揶揄する言葉が使われていましたね。


 なんでもジャイアンツの攻撃時だけ外野に向かって強い風を吹かせてたなんていうトンデモ説もありました。 


ホームランが出やすい東京ドームだからこそ産まれた都市伝説、造語といえますね。


 かたやバンテリンドームは12球団いちホームランが出にくい球場です。


 その状況を解消するための案として、ホームランテラスの設置を求める声がドラゴンズ関係者の間からよく聞かれます。


 立浪監督も監督就任時にテラス設置の希望を明言されていましたし、最近のYouTubeで荒木元コーチもあった方が良いとおっしゃっていましたが…  正直なところそこまで必要性ってあるんでしょうか?


そりゃあドラゴンズの攻撃時だけテラスが出てきて、守備時には収納されるなんてことが許されるのであれば設置したほうが良いに決まっていますが… 


こちらがホームランが出やすくなれば相手にとっても同じことな訳で。わかりやすいプラマイ0ってヤツです。


なによりそんなバンテリンドームでも、落合政権時に、1点を守り勝つ野球で黄金時代を築いた実績があります。


素人的には単純にその頃に近い野球を目指していけば良いのでは?なんて思ったりしますが…


それと気になるのはこのホームランテラス設置論って、球団関係者やOBの方から良く聞かれるんですけど、現役選手の意見って目にすることが無いんですよね。


特に確実にマイナスの影響を受けるであろう現役投手陣の意見を聞いてみたいところです。


結局ファンとしては、テラスが有ろうが無かろうが、ホームランが出ようが出よまいが、勝ちゲームが見られればそれで良いんですけどね。