天翔る龍の如く

立浪監督を全面的に応援します!

高橋周平選手の今後

高橋周平選手が開幕スタメンを石川選手から勝ち取りました。


このオープン戦での結果が周平選手の今後の野球人生を左右するくらいの気持ちで見守っていたのでひと安心といったところです。


けれどもドラファンなら誰でもうっすら懸念していることは、2年先、3年先を考えたときに、果たして周平選手のポジションは残っているのか、という点です。


石川選手の不調もあっての開幕スタメンという事実には変わりはなく、今後石川選手が調子を取り戻せば、再び石川選手との併用、試合後半での守備固めといったバックアップ要員に戻される可能性は極めて高く、セカンドのポジションにも田中選手をはじめとして、育てていきたい候補者が何人もいる状態です。


石川選手をファーストに回すオプションもありますが、補強の目玉の中田選手を外してまでとなると余程の成績を残し続けない限り難しいでしょう。


つまり、石川選手がここから何年も伸び悩む、セカンドが結局決まらない、中田選手の結果が出ないなどのネガティブな結果が出ないことには、周平選手にとってはポジションがなくなる以外のルートがありません。


スーパーサブ的なポジションで生き残る選択肢はあるでしょうが、周平選手がそれを良しとするでしょうか?


FA権を取得することがほぼ確実な今シーズンで、まだまだやれることをアピールし、サードと左打者の手薄なチームに移籍することも可能性としては充分にあり得ます。


今シーズンの活躍次第で、どのような決断をするのかも決まってくるハズです。


周平選手の野球人生の岐路になるであろうシーズンだと意識して見守りたいと思います。