天翔る龍の如く

立浪監督を全面的に応援します!

立浪監督と井端監督

先日井端監督がドラゴンズキャンプを訪問して話題になりましたね。


ひとまず代表戦で結果を残したことにより世間からの評価も一つ格を上げた感があります。


それにより一部では早速ドラゴンズの次期監督候補なんて声も見受けられますが…

果たして実際のところ、井端さんに対するドラファンのイメージってどんな感じなんでしょうか?


新規ファンの方はご存知ないかもですが、彼のドラゴンズの去り方はあまりいいものではなかったんですよね…


落合GMから大幅減俸を提示され、そのまま音信不通になり退団という経緯でしたので、ファンからしても残念な出来事でした。


その後はジャイアンツで現役生活を終え、コーチを経た後に退団。その後しばらくは関東圏で解説の仕事をするも、最近は徐々に東海圏にシフトしてきたのかな?というイメージでしたね。


一連の流れからも、井端さんからはさほどドラゴンズ愛は感じられません。


それに対して立浪さんは現役引退後も一切他チームとの関わりを持つことなく、ひたすら自身に監督要請が回ってくるのを待ち続けてくれました。


もちろんチーム愛が無くたって、結果さえ出せばOKと考える方もたくさんいるでしょうし、長年弱小状態のドラゴンズを見てきたファンとしてはチームを強くしてくれるなら誰でもいい!と思うのも当然です。


ですが個人的価値観で言うならば、チーム愛のない監督が率いるAクラスよりも、チーム愛に溢れる立浪監督の最下位の方が応援のしがいがあります。


そしてようやく戦力が整った今年は、なんとか最低でもAクラス以上の結果を残してもらい、来年以降も立浪監督にドラゴンズを率いてもらいたいと切に願います。