天翔る龍の如く

立浪監督を全面的に応援します!

中田選手の金髪について

先日、金髪姿で沖縄入りをして話題を集めた中田選手ですが…


その中田選手に対する立浪監督の反応が「似合ってるからいいんじゃないですか?」だったことから、一部ファンのうちでも方針がブレてるんじゃないか?と非難の声が上がっていますね。


そこでこの話題について、ポジティブに考察してみます。


立浪監督は就任にあたり、確かに髭、茶髪の禁止を打ち出しました。これについては、解説者時代のサンドラ出演時に、「負けてるのに笑ってる選手がいるんですよね。考えられないですね」と怒りを滲ませていた姿からも、外から見てドラゴンズの選手たちが立浪監督にはたるんでいるように映ったんでしょう。


そのため1年目は身だしなみから厳しくあたる必要があると考えたのだと思います。


しかしながら、いざ現場に入るとその厳しさが必要以上に選手たちに緊張感を与えてしまっていたことを立浪監督は反省したのでしょう。


そこで2年目にアルモンテの獲得に際して髭を解禁し、自身も白髪染めと称して茶髪にしたのだと推察します。


そして肝心の中田選手の金髪についてですが… オプトアウトをしてまで出場機会を求めた彼が、カッコつけだけでチームに不協和音をもたらすようなマネをするハズがありません。


つまり中田選手の金髪は、ドラゴンズにとってプラスになると彼が判断したからこその行為と思われます。


この考えが正しいと仮定してですが…


中田選手は入団交渉で立浪監督がとても柔軟な考え方が出来る監督と評価したんじゃないでしょうか?


しかしそれがドラゴンズの選手や世間には正しく伝わっていない… 


そこで注目されるキャンプインにあわせて金髪で登場!→立浪監督から寛大な言葉を引き出してニュースとして世間に伝える。


これが今回中田選手が金髪にした理由であり、立浪監督はブレてるわけではなく、柔軟に自身の方針を変えることができる人だと推察します。


もちろん真相を知りうることは出来ませんが、今年のキャンプがここまでは非常に良い雰囲気で進んでいることは確かなので、大きく間違ってもいない気もします。


それでは今回のポジティブ考察はここまで。