天翔る龍の如く

立浪監督を全面的に応援します!

村松選手の覚醒

連敗と共に気分もふさぎがちになってしまいますが、明るい材料にも目を向けてみたいと思います。


シーズン前には球団OBの方などが、何人かの選手が覚醒してくれたら… なんて言葉を耳にしました。


「覚醒」なんて表現は、いかにも素人が好む俗っぽい言い回しに聞こえますが、実際プロ野球界において、覚醒と評してさしつかえない急成長を遂げる選手は毎年のように誕生します。


そんな選手がドラゴンズに現れる可能性も低いものではないですし、むしろヤクルトの村上選手がブレイクした年のように、覚醒した選手が引っ張っていくくらいでないと長年Bクラスのドラゴンズが優勝争いに食い込むのは難しいハズです。


近年のドラゴンズで覚醒と呼ぶに近い成長を遂げたのは、岡林選手、細川選手、高橋宏斗投手、松山投手あたりになるでしょうか。


特に細川選手の序盤の出遅れが嘘のような今年の活躍は、村上選手が覚醒した姿を彷彿とさせてくれます。


ここに昨日の試合で5安打を放った村松選手がいよいよ覚醒した選手のひとりに加わったと見ていいのではないでしょうか?


打撃が向上傾向な姿はここまでも見せてくれていましたが、5安打という数字は偶然出せる結果ではなく、バットマンとしての何かを掴んだのであれば、これ程頼もしいことはありません。


投打が噛み合えば…なんていつまでも嘆いても仕方ない話で、そもそも噛み合わなくても勝ちきれるチームが強いチームであり、村松選手が覚醒した今、ドラゴンズの戦力ならそれが出来ると思いますし、選手自身がそう信じて戦っていけば、きっと再び上位争いに食い込んでいけるのではないでしょうか。