天翔る龍の如く

立浪監督を全面的に応援します!

高木豊さんの最下位予想

高木豊さんが自身のYouTubeチャンネルで現時点での中間順位予想を動画としてアップされていたのですが、ドラゴンズがまさかの最下位にされていました。


素人的には今年のドラゴンズは厳しく見積もっても3位、4位以下の評価は難しいくらいのイメージだったので一体どういうことかと拝聴した次第でしたが… どうやらオープン戦初戦と2戦目の結果を見た直後のタイミングでの動画撮影だったようで、相変わらず点が取れない、ディッカーソンと中田が打ててないなど、完全に直前の結果だけにフォーカスした、戦力分析と呼ぶには程遠い安易な予想だったので、正直気にとめる必要はない内容でした。


ひとつの動画のなかで12球団の予想を収めたため、それぞれの球団に使う尺が短くなったこともその要因でしょうが… だとするならそもそもその程度の内容の動画を慌ててアップする必要があるのでしょうか?


ある意味YouTuberらしいといえばらしいのですが… ただでさえ最下位予想された時点でファンからしていい気分でない上に、その根拠が乏しければ反論のひとつもしたくなるってもんです。


先日の阪神Bクラス予想のブログをあげたのもその腹いせ、八つ当たりのようなものです。


そもそもオープン戦の結果を根拠にするんなら現時点での圧倒的最下位はタイガースってことになります。


これまで高木豊さんの動画で楽しませてもらってきましたし、今回の最下位予想だけで見る目を変えるようなことをするつもりもありませんが… ご自身の動画の再生数を支えているのは、12球団それぞれのファンであり、ファンは贔屓の球団に対して向けられる批評には厳しい目を向けていることは忘れずにYouTube活動を続けてもらえることを願います。