天翔る龍の如く

立浪監督を全面的に応援します!

ディッカーソンのインコース対策

今年のドラゴンズの期待の助っ人外国人のディッカーソン選手ですが、キャンプの早い段階からインコースの高めが弱点だと言われていました。 


今年は直接選手に指導をすることを控えていた立浪監督が、自ら打撃フォームの矯正に乗り出したくらいなので、見る人から見れば明らかなほどの弱点だったのでしょう。


だとすると他球団がインハイ攻めに来ることは間違いなく、ディッカーソン選手がそれに対応出来るのかが懸念されていました。


ただひとつ疑問だったのは、彼は実績のない無名選手ではなく、メジャーでそれなりの結果を残してきた選手であり、そんな明確な弱点に何の対応策も持っていないものなのか? という点だったのですが… 先日の打席でその答えがわかりました。 


彼は近年では当たり前になったエルボーガードも着けずに、内角の球で2つのデッドボールを受けました。


避ける素振りが全くなかったので意識的なものだと思われます。


あえてむき出しの肘にデッドボールを受けることで今後のインハイ攻めを封じる狙いなのでしょう。


避けないデッドボールがボール判定になることも稀にあるようですが、可能性としては低いためインハイ対策としてはかなり効果的だと思います。


インコースのボールを避けないバッターといえば、ジャイアンツ時代の清原さんを思い出しますが、あれも内角攻めへの捨て身の対策だったのかもしれません。


今後この対策がハマり、ディッカーソン選手へのインハイ攻めを相手投手が躊躇するようになれば、彼の大活躍する可能性が大いに高まるハズです。