天翔る龍の如く

立浪監督を全面的に応援します!

ディッカーソンはスイッチヒッター?

今期新加入の外国人ディッカーソン選手ですが、左バッターでありながら右でも打てるとコメントをしていたそうで、それが本当ならいわゆるスイッチヒッターということが出来ます。


とはいえ彼が両打席の練習をしている様子もないので、実戦レベルの話というわけではなく、おそらくリップサービス程度のものだと思います。


ドラゴンズでスイッチヒッターといえば、去年まで在籍のアルモンテ選手が思い出されますが、荒木元コーチも一時期スイッチヒッターに取り組んでいたことはわりと知られたエピソードでしょうか。


そもそもスイッチヒッターというのは、野球のセオリーとして右投手には左打者、左投手には右打者が有利とされていて、ならばピッチャーの左右に合わせて打席の左右を入れ替えるという、ある意味では合理的な発想と言えます。


しかし現実にはアンダースロー投手よりも稀少な存在であることから、左右それぞれでバッティングフォームを確立させるということは、相当困難なことなのでしょう。


とはいえライオンズ監督の松井稼頭央さんのように、球史に名を残すスイッチヒッターの成功例があるにもかかわらず、現在のスイッチヒッターの少なさには疑問を感じます。


無責任な素人の暴言ですが、今現在ピッチャーの左右で苦しみ、来期の契約が危うい立場の選手などは、一か八かスイッチヒッターへの挑戦という選択肢もあっていいのではないかな?と思ってみたりします。