天翔る龍の如く

立浪監督を全面的に応援します!

最終開幕スタメン予想

いよいよオープン戦も佳境にさしかかってきたこのあたりで、最終的な開幕スタメンを予想していきたいと思います。


1番センター   三好選手

2番ライト    後藤選手 

3番レフト    細川選手 

4番ファースト  中田選手

5番セカンド   高橋周平選手 

6番サード    カリステ選手

7番キャッチャー 木下選手

8番ショート   ロドリゲス選手

9番ピッチャー  柳選手


…実を言うと数日前には最終予想をあげようとしたのですが、楽天戦で潮目が変わり、もう一度予想をし直していたら昨日開幕二遊間が立浪監督から宣言されたとのことなので、最早予想ではなく希望の部分もあるのですが、ひとまず根拠を説明していきます。


三好選手については説明不要ですね。故障でもない限り開幕スタメンは確実だと思います。


ライトは悩んだのですが、岡林選手の肩の状態が戻るまではタイプが近く好調な後藤選手を予想します。


細川選手は好調を維持していて問題なく、中田選手は調子が上がらなくてもひと月くらいは我慢するハズです。


セカンドは辻本選手と悩みましたが、周平選手の調子の良さと、開幕頭から二遊間のどちらもキャリアの浅い若手を起用するリスクをして周平選手の抜擢を予想します(※ハズれました。田中選手になるようですが守備力と機動力重視ということで楽しみです)


サードはギリギリまで石川選手で考えていたのですが、先日のエラーの連発で開幕は難しくなったと思います。ここまでキッチリ打点を稼いでいるカリステ選手を入れました(※ここはセカンド予想した周平選手になりそうです)


キャッチャーは宇佐見選手推しですが、ここまでの起用を見る限りやはり一番手は木下選手、宇佐見選手は二番手捕手、左の代打枠といったところでしょう。


混迷を極めるショートには村松選手を予想していたのですが、まさかのロドリゲス選手の一軍再昇格からのスタメン起用というどんでん返しが起こりました。さらにその起用に答えるプレーを見せたロドリゲス選手がこのままショートのレギュラーを掴むのではないでしょうか(※一応当たりですが、予想した時点でほぼ確でした)


開幕投手はほぼ確実に柳選手で決まりでしょうが、ひとり大穴の選手をあげるとすれば梅津選手でしょうか。中8日~10日のペースでの起用が見込まれますが、それならばひとつでも多く登板させるための開幕投手もアリかもしれません。


…タイミングを逃して全く鮮度も面白味もない予想になってしまいましたが… これだけ充実した戦力が揃っている今年のドラゴンズは必ず優勝争いに加わってくれると思います。