天翔る龍の如く

立浪監督を全面的に応援します!

岡林選手の怪我

岡林選手が昨日のオープン戦で肩を故障したようです。


軽い怪我なのか長期離脱となってしまうのか… 非常に心配ですが、今は詳細な情報を待つしかありません。


岡林選手は言うまでもなく数少ないレギュラーが確定していた選手であり、離脱となれば短期的な戦力ダウンは否めません。


短期的と表現した理由は、岡林選手が早期に復帰することも見込まれますが、怪我の功名という言葉の通り、穴が出来ればそこを埋める選手が現れるのがプロスポーツの世界ですし、開幕レギュラー当落線上だった選手などは、今がチャンスとばかり、それこそ死に物狂いに空いたポジションを奪いにいくでしょう。


細川選手と岡林選手により残り1枠だった外野手候補の選手たちの名前を挙げてみると… 三好選手、大島選手、ディッカーソン選手、鵜飼選手、ブライト選手…さらに上林選手も復帰が近いですし、カリステ選手を外野に回すプランも使えます。


こうして考えると開幕レギュラーで試せる選手が2人に増えたことは、覚醒する選手の出現の可能性が高くなったと言うことも出来ます。


そしてこの状況は、立浪監督が2年をかけて種をまき、芽を育ててきたからにほかありません。


岡林選手が軽傷ですむことがなによりですが、少々時間がかかったとしても、その枠を誰が埋めるのか、見守っていきましょう。