天翔る龍の如く

立浪監督を全面的に応援します!

ずらしたオーダー予想

この時期の野球の楽しみ方といえば、開幕オーダー予想ですよね。


今回自分なりのオーダー予想をしてみようと思うのですが… せっかくならあまり他の人と被らない予想をしてみたいということで、ずらしたオーダー予想ってタイトルにさせてもらいました。


かといって奇をてらっただけの予想ではただの悪ふざけになるので、二つ縛りを作ります。


ひとつは現時点で一軍キャンプにいる選手から選びます。つまりこの時点で候補に度々名前が挙がる石川選手、田中選手、高橋選手などは外れます。


もうひとつは選出する明確な根拠があることとします。この二つの縛りを守りつつ一般的な予想とはずらしたオーダー予想をしていきます。  


1番 ライト 岡林

ここはさすがにずらしようがありません。怪我さえなければセンターかライトの起用は確実でしょう。


2番 センター 三好

これが1番のサプライズ予想です。全くのノーマークでしたが、ここ数日立浪監督や福留さんから彼の大きな成長をうかがわせるコメントが出されている点と、足の速さが売りの選手であることから、オープン戦の結果次第では彼の2番起用は面白いと思います。


3番 セカンド 福永

この予想は正直なところ安牌ぐらいの感覚ですがほとんど誰も予想してないんですよね。やはり田中選手への期待がそうさせているのでしょうが、実際去年のシーズンのセカンドで1番結果を残したのは彼ですし、大島選手が珍しく彼のスタメン起用を提言しているのも見過ごせないポイントです。


4番 レフト 細川

これは立浪監督の言葉からの逆算ですが、中田選手を5番で想定していることと、4番はフルシーズン出場できる選手を想定しているとのことから必然的に細川選手が当てはまります。


5番 ファースト 中田

立浪監督の言葉のみで説明不要です。


6番 サード カリステ

元コーチの荒木さんはセンターでの起用を進めるほどの面白い存在のプレイヤーですので、かなりの確率でどこかのポジションには収まると思いますが、今回はひとまずサードに入れてみました。


7番 キャッチャー 宇佐見

この予想も不思議なほどされていないんですよね。ほとんどの予想が左の代打一番手でした。ただ素人にはキャッチャーの能力の優劣なんて判断できないので、単純に打力に1番期待が出来る宇佐見選手を選びました。


8番 ショート 村松

フェニックスリーグ、ウィンターリーグで明らかな成長を見せているので、対抗馬の龍空選手が余程の結果を残さない限りここは固いと思います。


以上が今回の開幕オーダー予想になります。