天翔る龍の如く

立浪監督を全面的に応援します!

セリーグ順位予想

いよいよ開幕を目前に迎え、各所で順位予想が行われていますが、毎年あらゆる媒体でプロ野球OB、解説者が本気で当てにいっても全く当たらないのが順位予想ですので、競馬のレース予想くらいの気持ちで予想しようと思います。


パリーグの戦力事情については全く把握していないので、セリーグだけの予想です。


1位・ドラゴンズ

2位・カープ

3位・ジャイアンツ

4位・タイガース

5位・スワローズ

6位・ベイスターズ


このような予想にしました。多少の願望補正はあります。


実際のところのドラゴンズ優勝の可能性は30%くらいと見ています。


それでも去年の今頃は、アキーノ選手が40発打てば可能性10%くらいのチーム力だったことを思えば、良く1年でここまで戦力を整えたものだと改めて立浪監督の手腕には感心します。


予想の根拠には投手力を重視しました。


タイガースについてはしつこいかもですが、去年からの油断が影響を与えることと、しばらくはどのチームもなるべく表ローテにあたるように組んでくるであろうこともタイガースには不利な材料となります。


少し前なら笑われる予想だったかもしれませんが、オープン戦の結果を受けて、全くありえない予想ではなくなったのは嬉しい材料ですね。


開幕からのスタートを少しでもいい形で切れるように応援していきましょう!