天翔る龍の如く

立浪監督を全面的に応援します!

落合さんの異世界転生とおすすめ野球マンガ

あの3度の三冠王とドラゴンズの黄金期を作り上げた落合さんを主人公にした異世界転生マンガが雑誌モーニングで連載されるとのことで、まさに耳を疑うとはこのことですね。


「ウソでしょ?…春から始まる新連載の異世界転生マンガの主人公は?」


なんてお題の大喜利の答えでも違和感がないくらいです。


落合さん自身も楽しみにしているようで、どのようなストーリー展開になるのか今から期待しています。


ちなみに私自身の好きな野球マンガのひとつに 「ワンナウツ」 というマンガがあるのですが… 内容としては、主人公である天才ギャンブラー渡久地東亜が、球団オーナー彩川と完全出来高制のワンナウツ契約を結び、その報酬をめぐって彩川があらゆる妨害を渡久地に仕掛けるが、機転をきかせて報酬を荒稼ぎしていく… という設定を基軸に、雨天コールドをめぐる反則合戦やサイン盗みの仕掛けを暴く攻防など、王道の野球マンガとは一線を画す内容になっています。


特に秀逸だったのは、作品の連載時期がいわゆる球界再編問題と重なっていたことで、当時の騒動の裏側や、あのナベツネさんの言動を作品内に落とし込み痛烈な風刺をきかせたエピソードで、ずいぶんトガったことしたなぁと感心したものでした。


今ならマンガアプリである程度まで無料で読めると思いますので、未読の方は是非一度読んでみてはいかがでしょうか?