ボーダーライン
大のドラゴンズファンのアナウンサーとして有名な若狭アナですが、彼の担当するラジオ番組が、ドラゴンズのディープな現場の情報や、細かいデータに基づいた分析など、興味深い話が多く、度々拝聴しています。
その中で先日の放送では「弱小チームにおける借金のボーダーライン」という話題があがったのですが、これがなかなか、ナルホドと思わされると同時に、危機感を煽られるような内容でした。
曰く、数年Aクラス入りが出来ていない弱小チームにとっては借金5がひとつのボーダーラインになるそうです。
その条件で最終的にAクラス入り出来た割合はおよそ1割、つまりは弱小チームが借金5を背負った時点で、シーズン結果Bクラスが9割方確定してしまうというデータが出ているそうで、当然ドラゴンズもその弱小チームに当てはまります。
借金5くらい…とも感じますが、3連戦2勝1敗を5カード連続してようやく完済出来る数字といわれると、確かに今のドラゴンズで考えると重たく感じてしまいます。
せっかく昨日ツキもある良い勝ち方が出来たのに、今日はそれを台無しにする逆転負けで借金は再び3になりました。
まだ4月、これから波に乗れば多少の借金くらい…と考えていましたが、データ上ではすでに崖っぷちに立たされていたドラゴンズ。
あと僅か2連敗でボーダーラインに到達してしまうという厳しい状況ですが、なんとか踏みと止まってもらいたいところです。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。